ホームページ制作

ホームページ制作

ホームページの制作費は制作会社によってなぜ違うのか

「ホームページ制作」と検索をすれば、全国の制作会社が出てきます。
制作費を比較してみると、初期費用無料の会社から100万円~という会社までかなり差があるのは不思議ですよね。
では、なぜその差が出るのかをお伝えします。

どうしてホームページ制作会社によって、費用がピンキリなのか

ホームページ制作を数多くの企業が実施しており、私たちが名前を知っている企業はほぼ全て自社専用のウェブサイトを開設しています。
今ではネット上でのマーケティングが花盛りであり、そろそろ自分のお店や会社も公式ウェブサイトを開設もしくはリニューアルしようと複数の企業に見積もりを出している方々も多いはずで、そこで気になるのが制作会社の値段の違いです。

なぜ費用がピンキリなのか、その理由を端的に言えば、いわゆるマイホームの建築を依頼する工務店と似ています。
工務店は全国各地に数多くの専門業者がありますが、その技術力はピンキリです。また得意分野も異なっています。
低価格でシンプルな建て売りが得意な業者もあれば、丁寧にクライアントの意見をくみ取り何度も何度も綿密に打ち合わせを重ねてオーダーメイドデザインの一戸建てを立てる工務店もあります。一概にどちらが優れているか、優劣をつけることはできません。

ホームページ制作会社の費用が異なるのも基本はそのマイホームづくりと同じです。
テンプレートのデザインを使用した企業サイトを短期間で素早く構築するのが得意な専門業者は値段が比較的リーズナブルです。
クライアントと対面で何度も打ち合わせを重ね、ゼロの状態から企画を考え、細部までオリジナリティを張り巡らせたたホームページ制作を進める企業は依頼費用が高い傾向にあります。
請け負う企業の方向性によってまず大きく費用の額が変動し、スピードを取るか、クオリティとオリジナリティを選択するか、これらの点がトレードオフの関係となっています。

ホームページに効果を求めるなら、企画設計にチカラを入れている制作会社へ

マイホームづくりとは対照的に、言わばバーチャルな存在であるホームページ制作に、特別な機材は不要です。
コンピューターと専用のアプリケーションがあれば制作環境は整います。
IT上級者であればそれこそ自宅でも十分制作可能です。

では高品質なホームページ制作をする老舗の専門会社は、どういった部分にコストをかけているのでしょうか。
結論から言えば、ホームページを作る前の企画設計に時間を割いています

なぜ経営者がホームページ制作をしたいのか、その狙いを綿密なコミュニケーションによって引き出し、ホームページの目的(ゴール)を見据え、市場調査や訪問者のリサーチをし、加えて競合他社や同種のウェブサイトを分析し、差別化を図るためのアイデアを考え提案します。
ここに最も時間をかけるためにコストがかかります。

企画設計後の制作段階では、プロのカメラマンによる撮影や、サイトのコンテンツをつくるために取材・ライティングに費用をかける場合もあります。
そうして出来たオリジナリティが溢れる目的を持ったホームページは、自社サービスの認知度を上げ、効果の出しやすいホームページに仕上がっていきます。サービスの人気もSNSなどを通して拡散しやすくなるでしょう。

おわりに

一昔前に比べ、ウェブでできることは劇的に多くなり、今後も加速度的に増えていくでしょう。
ほぼ全ての人がインターネットに触れ、人工知能が台頭し、合理化された世の中になっていきます。
少し怖いことを言いますが、そんな世の中で、インターネットを活用できない企業に未来は無いといっても過言ではありません。

生き残っていく手段として、ホームページにしっかりと目的を持ち、改善を重ね、育てていくことが必要です。

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